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Su-25T()はSu-25の発展型の一つである。工場コードはT8M。 == 開発 == 既存のSu-25はそれまでの運用などから夜間や悪天候下や走行中の戦車・その他の装甲車両の探知・攻撃能力に限界が有ることが判明していた。そこで対戦車専用攻撃機の開発の必要性が検討され、1976年にソビエト連邦の諮問委員会が対戦車兵器を搭載可能な全天候型攻撃機の設計及び建造の開始を命じた。すべての気象条件下で多種多様な攻撃を行う能力を持つ本格的なマルチロール機を純粋な昼間攻撃機であるSu-25から開発するのは困難であった。そのため、計画は2段階に分けて実行されることとなった〔Suchoj Su-25T/TK (‘Frogfoot C’) / T-8M (Su-34) 〕。 最初の段階では機首のレーザー測量義をプリチャル、照準システムをI-251シクヴァルに換装、低光量テレビカメラを装備したマーキュリー夜間照準ポッドおよび超音速対戦車ミサイルの運用能力を付加し、2段階目で照準システムをさらに強化、コホッドFLIRポッドとキンジャールミリ波レーダーポッドを装備することとなった(後者は、後のSu-39であり、1986年1月に計画が承認された)〔。 試作機開発の前段階として1:1のモックアップが作成され、1982年4月に承認された。1984年6月にはT8M-1(青01)が完成し、その後試験のため、ジュコフスキーに搬送された。このT8M-1は未完成のT8UBより改造されておりR-195エンジンの動作や機体の飛行特性、安定性と制御性の検証を任務としているため、機関砲、後部座席の部分の燃料タンクとアビオニクスシステムを装備していなかった。同じ年の7月には地上試験が開始され、8月17日にジューコフスキー飛行場において初飛行した〔。 1985年にはウラン・ウデ工場で初めての試験飛行型であるT8M-2(青02)が7月27日に完成した。このT8M-2は後部座席の燃料タンクと完全なアビオニクス機器を装備していた。翌年9月17日には、T8M-2の仕様に加えチャフ・フレア・ディスペンサーとL166SIスクホグルース赤外線パルスジャマーを装備したT8M-3(黄03)が飛行した。これらプロトタイプ機は静的テスト機(T8M-0)を含むすべてがSu-25UBより作成された。 1988年に試験は次の段階へ移行した。1989年にはT8M-4とT8M-5が初飛行し、6月29日から14日間にわたり夜間照準用のマーキュリーポッドの試験が実施され、8月にはT8M-3は通常型のSu-25とともにウクライナのリヴィウの近くにあるポリゴンブロディで行われた実践的な演習(内容は2つの移動型SAMシステムを伴う装甲車列を破壊するというもの)に参加した〔。 これらの試験の結果を踏まえ、1990年に大量生産を許可すること予備報告書が発行された。これを受けトビリシの工場でSu-25Tとしての最初の量産機であるT8M-6が製造され7月26日に初飛行した。予定では12機を製造予定であった。しかし1991年にソ連が崩壊したことによる深刻な経済危機で1992年に開始された国家試験も途中で中断され、更にはグルジアの独立の影響でトビリシ工場での生産が停止されてしまったことにより8-6機の先行量産型が製造されたにとどまった。なおトビリシ工場では2000年に完成できなかったSu-25Tのフレームを用いて複座練習型のSu-25Uを3機製造している〔〔。 しかしスホーイでは売り込みを狙って1991年11月にドバイ航空ショーで機体番号を黄25と変更したT8M-3を、1992年8月にはMAKSにおいてT8M-10(青10)をSu-25TK(Su-34)〔当時Su-27IBと呼ばれていた現在のSu-34とは無関係〕という名称で公開した。 1993年9月に中断されていた試験のステージBが完了しロシア空軍での運用に入った〔。 1994年にロシア空軍は生産された機体のうち8機を受領し、1996年に6機をリペツクに配備した。この配備機のうち4機は実際に第二次チェチェン紛争に投入され、運用試験を実施している〔。 しかし、コストの安い既存のSu-25の近代化改修機であるSu-25SMの導入により2000年にSu-25Tの開発計画は中止された。発展型のSu-39(Su-25TM)についてはSu-25Tの計画中止後も続けられたが4機のみで製造は中止され、Su-25Tと同様にSu-25SMの調達にシフトされている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Su-25T (航空機)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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